シーゲート製ハードディスクにトラブルが多発

シーゲート製の比較的最新のハードディスクで、ファームウェアのバグによりハードディスクが認識されなくなるというトラブルが発生しています。
これは、突然ハードディスクへのアクセスができなくなるだけでなく、BIOSからも認識されなくなるため、そのままではデータ回復もできません。
シーゲートからは、上記のように、一部のファームウェアバージョンについては修正アップデートが提供されています。しかし、すでにアクセス不能となってしまったハードディスクの場合は、アクセス不能であるが故にファームウェアのアップデートもできません。また、提供されていないバージョンのものでも同じバグによるトラブルが起きていますが、異なるバージョン用のアップデートを適用するのは危険です。

アクセス不能となったハードディスクをアクセス可能する方法が公開されています。
PCなんでも屋でも、このファームウェアのバグによりアクセス不能となったハードディスクが持ち込まれましたので、アクセス回復の作業を行いました。結果として成功したのですが、上記URLの手順通りではうまくいきませんでした。色々と手順を変えて試行錯誤を行った結果、どうにか成功しました。このことから、状況により、アクセス回復の手順は同じとは限らないということがわかりました。
対象となるハードディスクをお持ちの方はご注意ください。なお、外付けUSBハードディスクにもこの対象となるハードディスクが使われているものがありますので、外付けUSBハードディスクをお持ちの方は、どのハードディスクが使われているかご確認ください。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シーゲート製ハードディスクにトラブルが多発

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://pc-every.com/mtos/mt-tb.cgi/55

コメントする

このブログ記事について

このページは、PCなんでも屋店長が2011年7月19日 13:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メールアドレス」です。

次のブログ記事は「スパムコメント対策」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.292