Q アクセス不能になったHDDからデータ回復できるかどうかを見分ける簡単な方法はありますか?

A そのHDDをWindows PCにつなぎ、「デバイスマネージャー」と「ディスクの管理」画面でそのHDDが認識されているかで、だいたいわかります。「デバイスマネージャー」と「ディスクの管理」の両方でそのHDDが認識されているなら、ほとんどの場合の9割以上の確率でデータ回復が可能です。
逆に、「デバイスマネージャー」と「ディスクの管理」の両方でそのHDDが認識されていない場合は、データ回復はきわめて難しく、データ回復ができる確率は1割以下です。
その中間の、「デバイスマネージャー」では認識されているが「ディスクの管理」では認識されていない場合はちょっと厄介で、データ回復ができる確率は4割程度です。
「ディスクの管理」では認識されているが「デバイスマネージャー」では認識されていないという状況は基本的になく、私も見た経験がありません。

「2013夏 福島と海老名の子ども交流実行委員会」(寺子屋合宿) のホームページを作成しました。
ぜひ「いいね」や「ツイート」してください。

友人の内田さんのお店「天心桜」が間もなく (5月5日) 開店するそうです。
開店サービスとして来店者にはドンペリ1杯を無料にするそうですので、ぜひ行きたいですね (私は飲めませんが...)。
場所は横浜駅近く。詳しくは
http://www.tenshinou.jp/index.html

しばらくの間、スパム対策としてコメント投稿を禁止していましたが、時間もたったことですので、コメント投稿の禁止を解除します。
これからはコメントの投稿が誰にでも可能になりますので、自由にコメントしてください。まともなコメントであれば歓迎します。
ただし、再度スパムが多くなるようでしたら、再びコメント投稿を禁止することもあり得ます。
これまで、PCなんでも屋のWebとして、pc-every.comとpc-every.netの2つのドメインを併用してきましたが、今後はpc-every.comに統合し、pc-every.netは廃止します。
ここ数日、毎日数百件のスパムコメント攻撃を受けています。
その対策として、当分の間コメントの投稿を禁止します。
正常のコメントもお受けできなくなりますが、しばらくの間ご容赦ください。
シーゲート製の比較的最新のハードディスクで、ファームウェアのバグによりハードディスクが認識されなくなるというトラブルが発生しています。
これは、突然ハードディスクへのアクセスができなくなるだけでなく、BIOSからも認識されなくなるため、そのままではデータ回復もできません。
シーゲートからは、上記のように、一部のファームウェアバージョンについては修正アップデートが提供されています。しかし、すでにアクセス不能となってしまったハードディスクの場合は、アクセス不能であるが故にファームウェアのアップデートもできません。また、提供されていないバージョンのものでも同じバグによるトラブルが起きていますが、異なるバージョン用のアップデートを適用するのは危険です。

アクセス不能となったハードディスクをアクセス可能する方法が公開されています。
PCなんでも屋でも、このファームウェアのバグによりアクセス不能となったハードディスクが持ち込まれましたので、アクセス回復の作業を行いました。結果として成功したのですが、上記URLの手順通りではうまくいきませんでした。色々と手順を変えて試行錯誤を行った結果、どうにか成功しました。このことから、状況により、アクセス回復の手順は同じとは限らないということがわかりました。
対象となるハードディスクをお持ちの方はご注意ください。なお、外付けUSBハードディスクにもこの対象となるハードディスクが使われているものがありますので、外付けUSBハードディスクをお持ちの方は、どのハードディスクが使われているかご確認ください。

HDD修復サービスをお申込みいただいた時、あるいはお問合せをいただいた時に、お返事のメールを出すと、宛先不明のエラーメールが返ってくることがたまにあります。これは何らかの理由でメールアドレスが間違っている場合です。中には明らかに冷やかしとわれる不自然なメールアドレスの場合もありますが、多くは一見正常に見えるアドレスです。しかし、メールアドレスはたった1文字でも違っていると絶対に届きません。このような場合にこちらからはどうすることもできません。
もしも、HDD修復サービスをお申込みいただいた時、あるいはお問合せをいただいた時に、お返事のメールが2日過ぎても届かない場合は、もう一度ご自身のメールアドレスを確認してからお問合せください。
ハードディスク修復/データ回復サービスの「ハードディスク(HDD)修復/データ回復の例2」ページを更新 (1件追加) しました。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

タグクラウド

カテゴリ

Powered by Movable Type 4.292